スポンサーサイト


風邪ひき その後

しょうちゃんは昨日のお昼からは熱もでていなくて
調子も良いようで、ご飯も少しずつ食べています
ただ喉が赤いといわれていたので
喉越しのよいものがいいみたいで
茶碗蒸しとか、とうふが食べやすいみたい
まぁ、よくなってくれてよかった^^
夜もしっかり寝てくれたし
私も寝れた。。。

長男のお兄ちゃんが 薬を飲むのが苦手で
小さいころから、よく薬のにおいで飲んでも
吐く・・・ということが多かったのですが・・・
しょうちゃんも、お薬のにおいガダメみたいで
よく吐いてしまいます。
いろいろ試しました・・・
お兄ちゃんがとくにダメなのが ワイドシリンとかいう
ピンク色した すごーい あまーいにおいのする薬。
これは、りんごジュースに混ぜると 匂いも味も
少し軽減されるみたい。

しょうちゃんにはオレンジの薬で苦味のつよい抗生剤が
出ていたのだけど、りんごジュースではダメでした。
そこで次にトライしてみたのが、「お薬上手服用ゼリー」
イチゴの味と香りで、薬の苦味とにおいを包み込むもの。
粉のタイプで水で溶かして、薬に混ぜます。
これも最初のうちはよかったんだけど
薬の量が増えると、全部飲みきれなくてダメ

そして、今回トライしたのは・・・
  ココア! 
ココアの粉(小さじの半分くらい)に混ぜて
少量の水(またはお湯)でペースト状にして
飲ませてみました。
そしたら!においも味も完全にココアに消されて
嫌がりはするものの、薬は吐くことなく、全部飲めました~!
しばらくはこの手で、いってみようと思います。
おなかがゆるい場合とかは、糖分取るとよけい
ゆるくなることもあるから、お勧めという
わけではありませんが、なにせ薬を飲まないと良くならない。。。ので
最終手段かと・・・思います。

もちろん、赤ちゃん用のお薬を飲む為のものも
いろいろありますよね^^
チョコレート味もあるし。。。それはまだ試してみたことがないのだけど
どちらかというと、ちゃんとしたそういうもののほうが
いいかもしれないですね^^
お薬り飲めたね イチゴ味

「コタロー」嚥下補助食品 チョコゼリー




↓ランキング おねがいします^^↓
a_03.gif  クチコミblogランキング TREview

スポンサーサイト

コメント

今年もよろしく~

うちも薬飲まない、病院嫌いで困ってます(T-T*)ウウウ
病院へ行ったら暴れるから、なるべく市販のシロップ(アンパンマン)で治してました。
でもこのお正月嘔吐下痢で…
吐くのは食べ物食べさせなかったらいいだけなので、いいんだけど、下痢はね~(´・ω・`;A)
でも病院へは絶対行かない息子なので、これも仕方なく市販の下痢止め(細粒)などをかって飲ましたんだけど、見事に吐いてくれました(T-T*)
私もチョコ味のお薬上手ゼリーを買ったことあるけど、あれもだめだったよ。妙な甘さがあったりするんだろうね(笑)
ココアに混ぜると飲みやすそうね。ヤクルトは失敗でした(爆)

7日から息子は保育園へ行ってます。
今日は初めての給食。
明日は初めてのお昼寝。
それで大丈夫だったら終日保育園へ。
そろそろお仕事探してがんばろうかなって思ってます。

K-KOしゃん>おおー病院嫌いかぁ><
それはこまるよね;;
嘔吐下痢のときは「熊のなんたら(ゆうたん?)」だっけ?が
効くみたいで、うちはそれを飲ませたことはあるんだけどね~
そっかーチョコ味のもダメそうなんだね~
うちのもムリかもしれないなぁ;;
ココアは今のところぜんぜん大丈夫みたい。
とにかくペースト状にするのがコツみたい^^

おおー保育園も本格的にいきはじめるのね~
お仕事と家事と育児と。。。。って
大変だけど 無理しないようにがんばってね~!

コメントの投稿


非公開コメント

おすすめ♪
i-mobile



オススメ

最近のエントリ
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RANKING
ランキング登録して見ました♪

FC2ブログランキング

お友達リンク
ブログパーツ




edita.jp【エディタ】

カテゴリー


ランキング&トラックバックセンター
アクセスアップ



あし@
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:初心者むけアフィリエイト・ポイントサイト・比較・詳細・攻略ブログ

■ ブログ名:ゆきママのオススメ★Diary★
FC2カウンター
Yahoo!

RSSリンク
