スポンサーサイト


フェリシモ

数ヶ月前から、フェリシモで基本の鉤針編みをやっています。
今まで棒網の編み物はできるのですが 鈎針が難しくて
ずーーーと やったことがなかったんです。
編み方をみても、さっぱりわからないし・・・
だけど、フェリシモのこのコースで(全6回)
なんとか、基本の編み方をマスターしつつあります。
そして、次のステップに進もうかな~とおもって
最近新たに始めたのが・・・
レース編み♪
今回のフェリシモでまた、基本のレース編みというコースがあって
それに申し込みました。
まだ手元には届いて いないのですが楽しみです。
じつは待ちきれなくて、手芸店で簡単なレース編みの本を買ってきて
少し編んでみました。
ごっつい毛糸より、レースとかコットンなどの糸のほうが編みやすいし
目も見えやすいなーと思いました。
ひとつ、ドイリーを仕上げたのですが・・・・ちょっと出来はイマイチかな・・・
まー初心者だから こんなものかな。。。w
どうしていきなり編み物にはまったかというと
お義母さんが手芸が大好きで、若いころレース編みもしていたのだと。
その作品を見せてもらうと、本当にキレイで・・・(今度アップします)
最近では目があまり見えなくて、編んでいなかったそうですが
また、再開しようかな。。。ということで一緒に編もうね~と言っています。
そのためにも基本くらいはできないとなぁ。。。ということで
少しずつ練習で編み始めました。

じつは、お義母さん。。。初期の認知症ということで
かなり落ち込んでいるし、お義父さんも精神的に参っている様子。
同居ではないのですが、今後も考えていないそうで
それならたまには我が家に来て、一緒に過ごそうよ・・・ということになりました。
今はまだ、本当に初期なので 私もしょうちゃんを観ながらでも
大丈夫だけど・・・きっと進めばそういうことも出来なくなるでしょう。
でも、家族で出来ることはお互い協力し合っていかないとね・・・
私に出来ることなんて本当に数少ないけどね・・・・
スポンサーサイト

コメント

No title

かぎ針編み始めたんだ。
私もね、去年だったかな?
かぎ針編みにひかれて始めたの。
私の母がかぎ針編みが得意だったから、いろいろ教えてもらってるよ♪
お義母さんも、ポンちゃんと一緒に好きなことができるって嬉しいだろうなぁ~。

私もポンちゃんと同じく棒編み派でした。
でもかぎ針って、ホントいろんなものが編めるよね~。

フェリシモ楽しみだね。
良かったらまた感想聞かせてね♪

>FUYUちゃん

そうそう!はじめたのよ~。
なんか まだ始めたばかりだからいまいちうまくできないけど
でも楽しいわ~。
つい 根つめてやっちゃうのがいけないんだけどね~><;
棒編みはわかりやすいよね。
でも、かぎ針もしっかりマスターしたいし
レース編みもいろいろやってみたいです^^
FUYUちゃんのハンドメイド作品はどれもかわいい♪
私もいろいろ自分で作れるようになりたいわ^^

コメントの投稿


非公開コメント

おすすめ♪
i-mobile



オススメ

最近のエントリ
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RANKING
ランキング登録して見ました♪

FC2ブログランキング

お友達リンク
ブログパーツ




edita.jp【エディタ】

カテゴリー


ランキング&トラックバックセンター
アクセスアップ



あし@
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:初心者むけアフィリエイト・ポイントサイト・比較・詳細・攻略ブログ

■ ブログ名:ゆきママのオススメ★Diary★
FC2カウンター
Yahoo!

RSSリンク
